| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

スタッフのつぶやき・・・


タイヤ屋女子(ときどき男子も)のおきらくな日々
タイヤハウスまきの http://0762391755.jp/
梅雨、明けてました。
0
    「日本列島、昨日で梅雨が明けました」
    朝の情報番組で知りました
    …今年もそんな感じだったかぁ…
    と心の中でつぶやいためぐ吉でした




    さて、こちらはめぐ吉家のカサブランカです
    今年もキレイに咲いてくれました!
    夏の暑い日差しの中で咲く真っ白な花は
    とても清々しい気分にしてくれますぱんだ
    |15:31| | - | - | posted by めぐ吉&ゆみ松&仲間たち - -
    初収穫です!
    0
      今日の金沢は33℃!
      こんにちは、めぐ吉です。
      グリーンカーテンはあまり育たずぱっとしませんが…
      やっと出来ました!


      これが下向き矢印
      こーなりました!
      さて、何を作ろうかな?
       ささっと炒めて ゴーヤチャンプル?
      それとも
       ビールビールのお供に ゴーヤの天ぷら?
      初物にはすっごいエネルギーがあるので楽しみですウキウキ 


      ゴーヤのエネルギーもらって
       さあバリバリ仕事するぞ〜
      やる気はみなぎっているので
       みなさま まきのでお待ちしておりま〜す
      ♪
      |14:30| | - | - | posted by めぐ吉&ゆみ松&仲間たち - -
      ブラボー!生命力
      0

        お向かいでは道路工事の方が力いっぱい旗を振っています
        昨日はひどい雨で作業の方も途方に暮れていました

        昨日はうちの小5のチビ松も一泊二日の合宿から帰ってきました
        玄関に入ると なぜかシューズのゴム底が2枚…
         「なんじゃこりゃ…?」
        一日目のトレッキングでシューズが魚の三枚おろしよろしく
        キレイに剥離してしまったそうです
        二日目もそのままそのシューズで行動
         「こんなんになっても とりあえずは歩けるもんなんだなぁ」
        なんて少々感心してしまいました
        靴にも生命力ってあるのかしら?


        生命力といえば 
        タイヤハウスまきの タイヤプランターの中のネジバナ
        以前社長が「珍しいもの見つけたよ」と
        農協のほがらか村にて白いネジバナを購入
        大事に育てていましたが希少な白いネジバナは
        とても弱くほどなく枯れてしまいました
        それからしばらく後取って代わるように種が飛んできて
        赤紫のネジバナ(あちこちでよく生えてるやつです)が
        花を咲かせました
         「いやぁ、生命力ってすばらしい」
        タイヤプランターの狭い世界の中で
        ちゃんと根を張り、葉を広げ花を咲かせる

        小さな花をながめながら
        見習わなければいけないな、なんて考えさせられました

         

        |15:08| | - | - | posted by めぐ吉&ゆみ松&仲間たち - -
        ゴーヤラッシュ!!
        0
           ただ今 ゴーヤラッシュ中です
          どなたか〜 この子達をもらってください!!
          毎日 15本以上収穫ありますの。
          ゴーヤといえば ゴーヤチャンプル 位しか知りませんでしたが・・・
          インターネットで 「ゴーヤ料理」 と検索すると
          びっくりするくらいたくさん出てきます
           昨年は ゴーヤの佃煮にはまりました
          今日は ゴーヤの肉詰め 照焼き風味にしてみました。
           なかなかに 美味でした

          みなさまも JAもとい THまきののゴーヤで
           ゴーヤレシピ チャレンジしてみませんか?
          |15:59| | - | - | posted by めぐ吉&ゆみ松&仲間たち - -
          カサブランカの哀愁
          0
            気づかぬうちに石川県は梅雨明けしていたそうです。
             どーも、めぐ吉です!
            毎日あっついですねぇ・・・
            各地では連日真夏日が続いて熱中症で倒れる人
             昨年の5倍だそうです!!
            みなさんも気をつけて下さいね。
            涼しげな白い花をパチリ
            清楚なたたずまい
            カサブランカ
             めぐ吉の家で咲きました
             
            昔、郷 ひろみの唄で 
             「哀愁のカサブランカ」ってあったなぁ・・・
             
              抱きしめるたびいつも君は〜
                    洗った髪の匂いがした〜  なんてね!
               (うろ覚えなので違っていたら見逃してね!)
            |10:37| | - | - | posted by めぐ吉&ゆみ松&仲間たち - -
            実はおもしろい!?
            0
              ただいま成長真っ盛り!

               ゴーヤカーテン!
               福山さんのお顔も良く見えない状態ですが。
               夏が近づき 午後に入る頃には
                「 西日が〜〜〜っ! 」
                 (照り返しでオデコがひりひり熱くなるの)
               早く窓いっぱいに育っておくれ、グリーンカーテンよ!
               昨今の環境問題、エコが叫ばれる中
               エアコンのCO2削減に一役かってくれ、
               なお且つ日焼けによるダメージ回復の
               ビタミンCも豊富に含まれている
                優秀な食材  その名も
               
                  G・O・Y・A  (ゴーヤ)
               
               なんとすばらしい!わんだほー!
               こちらも元気に育っております。
               愛らしい白い花を付けたバジルちゃん
                      こちらは実がなりませんが・・・
               まきの農園の実になる野菜たち

               「いやぁ、実においしい 」
                じゃなくて
               「実におもしろい!」
              |16:05| | - | - | posted by めぐ吉&ゆみ松&仲間たち - -
              富樫のばら園
              0
                 金沢の南部にある富樫のばら園

                そろそろ見頃を迎えるようです



                写真では、香りまで届けられないのが残念





                 















                こんな珍しい薔薇も・・・






                約100種類のバラが
                2000本あるそうです



                平日なのに沢山の人で賑わっています



                今週末が満開のようです
                ぜひ、おでかけください

                |10:09| | - | - | posted by めぐ吉&ゆみ松&仲間たち - -
                食べられる・・・かな?
                0
                  こんにちは!
                  今日の金沢はとてもいい天気です
                   天気予報では一日でしたがております。

                  昨晩は加賀地方で大雨警報がでておりました。
                   (本当かどうかは不明ですが
                     聞くところによると 竜巻もでるとか・・・?)
                  小松市のほうでは大雨で浸水したところもあるそうです。
                  本当に大変です!

                  ところで今週始めの体育の日
                  久しぶりにグランドゴルフをしてきました。
                  そのときに見つけた
                  きのこ!
                   
                  紫色でちょっとかわいい。見た目味シメジっぽい。
                  食い意地の張ってるめぐ吉は即座に
                   「これ、食べれるかなぁ

                  もちろん食べませんよ!
                   山やきのこに詳しい方でもよく危険な目に
                  あっているんですから!
                   本当にちらっと思っただけですよ
                  |09:36| | - | - | posted by めぐ吉&ゆみ松&仲間たち - -
                  さらば!ゴーヤカーテン
                  0
                    こんにちは めぐ吉です。
                     今日の金沢はどんより曇り空
                    ・・・とはいうものの北陸は
                    曇りもしくは雨が多く年間の3分の2は
                     どんより日がとても多いのですが。

                    ところで、夏の間中
                    差し込む西日をさえぎり続けてくれた
                     ゴーヤのグリーンカーテンさんに
                    お別れを告げる日がやってきました。
                    今年の夏も猛暑でした・・・
                    どんなにつらく苦しい時も
                    太陽と熱で焼けた窓の狭間で
                    身を焦がしながら耐え続けてくれた
                    ケナゲなあなた(ゴーヤちゃん)!!
                     「本当に今までありがとう!」
                    また来年もこの場所で会おうではないか!

                    10月の上旬まで頑張り続けたゴーヤに
                    心の中でお礼を叫びつつ、
                    タイヤハウスまきのではこれから
                    への準備に入ります。

                    来週には大きな窓に
                    手作りのモチーフなどで飾り付けをします。
                    お楽しみにっ
                    |14:01| | - | - | posted by めぐ吉&ゆみ松&仲間たち - -
                    ハッとしたら・・・
                    0
                       こんちには!
                       今日は 8月10日 帽子の日 だそうです。
                       「ハット 」 ということでしょうか・・・
                      他にも 鳩の日、焼き鳥の日、バトンの日etcetc
                       いろいろあるようです。

                      そういえば今日ハッとしたことは・・・

                      今年は成功して、かなり厚く育ったグリーンカーテンの層にまぎれて
                       ”これはバナナなのかっ!?”
                      と思ってしまうゴーヤちゃんを発見しました。
                       
                       立秋からここ3日間ほど朝晩は涼しくなりました。
                      でも日中はまだまだ暑い日が続いております。
                       帽子、日傘などで暑さ対策は万全にしてお出かけください
                      |14:35| | - | - | posted by めぐ吉&ゆみ松&仲間たち - -
                      | 1/3 | >>
                      LATEST ENTRY
                      ARCHIVE

                      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.